【当ブログの説明】

こちらは、かつてPosterousというミニブログサービス上で運営されていた「ほぼ日刊ひろさの」及び「煩悩の赴くままに」というコンテンツを再生することだけを目的に開設されたブログになります。
全部で400近いエピソードが収録されておりますが、2011年3月から2012年10月までに書かれたエントリーですので、かなり古い情報も含まれておりますことをご了承願います。

2016年1月1日金曜日

364:よーく考えたら...やっぱりラーメンもイイけど暑い時には辛いカレーがよく似合う!の巻

毎度どうも、@Hirosanoです。

これまで(ここ最近)の流れをおさらいしてみましょう。

  • 一風堂のポイントサービスの話
  • 361:一風堂のラーメンをバリバリ食べてバリバリカードをゲットだぜっ!の巻 - 煩悩の赴くままに
    一風堂のお得なポイントサービスと美味しいとんこつラーメンのお話がこちらになります。

  • 新大阪のビッテルさんのモジャカレー
  • 362:ボクが関西に出張した時に必ず食べるものとは?の巻 - 煩悩の赴くままに
    思わせぶりなタイトルながらなんてことはない、新大阪でよく食べるカレーライスのお話はこちら。

  • 地元さいたまは与野のラーメン屋さん哲麺
  • 363:一風堂もイイけどボクがオススメする地元のラーメン屋さんはここだっ!の巻 - 煩悩の赴くままに
    ラーメン→カレーライスときて、またラーメンのお話になりますが、既に購読者の方もお店に足を運んでいただいたというのがこちらになります。


    という流れでお送りしてまいりましたが、やっぱり暑い季節には辛いもん食べて新陳代謝よくして夏バテなんて吹っ飛ばしちゃおーっ!と思いまして、またもやカレーを食べに行くことにしましたっ!

    またもやカレーの話。……ホント、堂々巡りもいいところで申し訳ない。

    でも、週に3食はカレーもしくはそれに類する物を食べないといけない体質の持ち主のボクとしては、たまの外出で外食する時にはやはり自然とカレーをチョイスしてしまうものなのです。


    さてさて、今回はカレーはカレーでもちと違う。日本の伝統的なカレーライスもイイけれど、たまには本場インドのスパイシーなカレーも食べてみようじゃないか!という事で、こちらのお店を訪れてみました。

    インド料理 カレー 東京都 DIPMAHAL ディップマハル
    こちらの本格的なインドカレーのお店、ディップマハルに行ってみました。

    っつっても月に一度、かれこれ十数回は来た事があるお店なんすけどね。

    この「ディップマハル」さんは都内に七店舗を展開するインド料理屋さん。ボクがよく行くのは、麹町一丁目の交差点近くにある半蔵門店です。

    IMG_2420

    看板もほれ、この通り。インドっぽい感じの構えになっております。

    IMG_2421

    店員さんのほとんどはインドから来られたとみえるインド人らしき方たちが正装(タキシード姿?)でお出迎え。

    昼時しか来た事がありませんが、12時を回ると並んで待たなければなりませんので、時間に余裕をもって行動しましょう。

    ちなみにテイクアウトも出来ます。

    今回は少々フライング気味で12時前に訪れましたので、ギリギリ席が空いててすぐに座る事が出来ました。

    さっそく注文してみましょう。

    IMG_2422

    こちらがランチメニュー。ボクはいつもの
    ディップマハル・ランチセットにします。

    このセットは、
    • サラダ
    • カレー七種類から一つを選択
    • ちなみに辛さも四段階から選びます。
    • ナン or サフランライス
    • ソフトドリンク
    という構成になっておりまして、選んだカレーによりますが、920円もしくは950円というお値段になります。

    本格的なインドカレーでいろいろついてこの値段、都内では安い方だと思うんですが、どうですかね?

    ということで、最初に運ばれてくるのはサラダ。

    IMG_2423

    といってもキャベツの千切りが主な野菜。ドレッシングもふつうです。ここでは辛さは微塵も感じられません。

    お次はドリンクです。

    IMG_2424

    ボクのチョイスは良い子も大好きマンゴーラッシー。ふつうのラッシーよりも甘めです。辛さ対策の一環ですね。

    先にドリンクが運ばれてくるのは、ランチタイムの混雑緩和の意図もあるかと思います。食後にゆっくりお茶してダベられたらお店もたまんないですからね。

    続いて、本日の主役、カレーの登場です。

    IMG_2425

    ボクのチョイスはマトンカレーで辛さはミディアム(四段階中下から二番目)

    今まで何種類か食べましたが、日本のカレーライスではまずないマトン(羊肉)がインドのカレーには一番合う気がします。サグマトンというほうれん草ベースのカレーも好きなんですが、残念ながらこのお店のランチにはサグチキンしかありませんでした。ま、それでもいいんですけどね。今度チャレンジしてみます。

    そして最後に準主役にして主食のナンの登場で、役者はすべて揃いました。すでにサラダはたいらげてるので以降の出番はありませんがね。

    IMG_2426

    奥に見える黄色いのがサフランライス。普通の盛りでも結構多めなので注意が必要。

    ナンも舐めて掛かると痛い目に遭います。

    これ一枚でも意外とお腹一杯になっちゃいますが、追加注文も出来るみたいです。おかわりした事ないですが。

    当然手掴みでナンをちぎって、カレーをつけて食べます。

    IMG_2427

    正式な作法は知りませんが、右利きなので自然と右手で食べますよ。

    でもさすがにカレーの中にある具を手掴みでは食べませんので、フォークも使いましょう。

    IMG_2428

    マトンがゴロゴロ入ってます。ジューシー!

    ということで、あっという間にたいらげてしまいました。

    IMG_2429

    写真のように、たまにスパイスのローリエ(月桂樹)が入っていたりしますので、あんまりがっついて食べると口の中で違和感を感じることがありますが、自己責任でお願い致します。

    ちなみに、カレー自体はかなりスパイスが効いていますので、ボクの選んだミディアムでも結構な辛さ。

    冷房の効いた店内にいるのに、なぜか顔面や頭部から自然と汗が吹き出てきます。新陳代謝がよくなりそうです。


    ディップマハルさんには、まだランチでしか行ったことがありませんので、今度は夜に行って、ビール飲みながらタンドリーチキンなどの本格的なインド料理も食べてみたいと思います。

    かつての地元、埼玉県朝霞市にチャンドニーというインド料理屋さんがあって、学生の頃、ララア似の女性店員さん目当てによく通ったもんだ......。

    やっぱり本場インドのカレーもイイなっ!

    あと、最初のお店のホームページを眺めていたら、今年5月に麹町にタイ料理のお店も八店舗目として新たにオープンしているみたいじゃないすか!

    タイのグリーンカレーも美味しいんだよねぇ〜。ココナッツミルクベースでナスや鶏肉がゴロゴロ、辛味がまたインドカレーや日本のカレーライスとは違って、バサバサとしたタイ米と合うんだよなぁ。

    機会が訪れたら、またここでレポートします。

    ってなことで、本日はこれまで。

    ではでは。

    (おわり)