【当ブログの説明】

こちらは、かつてPosterousというミニブログサービス上で運営されていた「ほぼ日刊ひろさの」及び「煩悩の赴くままに」というコンテンツを再生することだけを目的に開設されたブログになります。
全部で400近いエピソードが収録されておりますが、2011年3月から2012年10月までに書かれたエントリーですので、かなり古い情報も含まれておりますことをご了承願います。

2012年3月23日金曜日

252:【レポート】潜入!ブロガー限定イベント「必ず結果が出るブログ運営テクニック100」発売記念オフ会(ハードボイルド風)の巻 #プロブロガー

IMG_1422

歳を重ねるごとに渋谷に行く機会なんてめっきり減ってしまった。

ここは元から若者の街。そもそも40過ぎたオッサンが来ていい場所じゃない。解ってはいるつもりだ。

だいたいが、渋谷駅周辺の人ごみが苦手だ。

昔はスクランブル交差点を踊るように渡ったもんだったが、今じゃ人にぶつからないようにオドオドと渡ることしか出来ない。歳を取るってそういうことなんだろうか?

とりあえず、若者たちでごった返す駅前の喧騒を尻目に、スペイン坂方面へと歩道を進む。ちょうど会社の退勤時間なので、人の流れに逆行する形になる。歩きづらいったらありゃしない。

シブヤ西武の前を通り過ぎ、マルイシティを右手に見つつスペイン坂を上る。

こんなところにApple Storeがあったのか。そんな事を思う余裕すらあるのが不思議だ。

これから過酷な試練が待ち構えているというのに、お気楽なもんだな。

ひとり反省しつつも歩みを進める。パルコパートワンを過ぎた交差点を左に折れると、今日のイベント会場は目と鼻の先だ。

IMG_1406

暫しビルの前で立ち尽くし、階下へと続く中の様子を伺ってみる。

開場時刻にはまだ間があるので、シャッターも半開き、店もまだオープンしていないようだ。

今日の会場はこのビルの地下にあるみたいだ。

潜入捜査の鉄則として退路だけは何とか確保しておきたかったが、ビルの裏手に回ってみても外階段のような気の利いた設備は見当たらない。1Fはホテルが入っているようなので、地下からの出入り口はここ以外に期待できそうにもない。

ボクは、おもむろに腰に手を当てて、相棒のSIG SAUER P229Rの感触を確かめた。

いざという時に頼りになるのはコイツだけだ。

IMG_1407



13発の.357SIG弾の装填を確認してから出かけたはずだから、後はセーフティーを外せば、いつでも臨戦態勢に移行できる。

頼むぜ、相棒。

平和な日本、しかも東京のど真ん中=渋谷で、できればこんな物騒なものは使いたくないのだが、自分の命は自分で守るしかない。代償に自分の命を差し出せるほど馬鹿じゃない。

よく先輩からは、「例え成果が得られなくとも、生きて帰って来ることに意味がある」と言い聞かされたもんだ。

いまじゃ同じセリフを一言一句違わずに若い後輩たちに伝える立場になってしまった。

渋谷の似合わない年齢になるって事は、そういう事なのかも知れないな......。


今日ここ渋谷で、「ブロガー」と称する謎の集団による非合法的な集会が開かれるという。

普段は地下に潜り、その行動は一切不明な謎の集団であり、今日ここ渋谷の一角でどんな闇取引が行われるかはまだ判らない。

裏社会の情報をインターネット上にまとめている「NAVERまとめ」にひっそりと掲載されていた今回の取引参加者リストを見る。

[「必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意」オフ会参加者] - NAVER まとめ
それぞれの活動拠点となっている闇サイトの一覧表がこれだ。

それぞれのリンク先を辿ると、通常だと知り得ない極秘情報へとアクセスできる。いずれも本名はおろか、顔すらも曝してはいない。かなりの知能犯揃いだ。中には顔写真を正直に曝してる者もいるが、見るからに怪しげな強者どもだと伺い知る事ができる。

名の知れた「プロブロガー」と呼ばれる首謀者を筆頭に、全国各地から「ブロガー」という地下組織に属するヤツらが、何だか怪しげな行動とともにここに集まってくるという情報は、個人的に雇っている情報屋から仕入れたネタだった。吸いかけのハイライトにC万円札を仕込んで箱ごと渡し、仕入れた貴重な情報だ。ハズレだったら承知しない。

集会の会場の出入り口は通りに面しており、1Fにはホテルの他に、AVIREXの店舗が入っている。店のホームページも見たが、普段は普通の飲み屋としての営業形態をとっているらしい。

INFORMATION | NOS ORG(ノス オルグ)
ここが今日の謎の組織集団「ブロガー」たちが集まると言われている会場だ。

単なる目くらましなのか?

合法的な集会と見せかけておいて、闇で何をするか解らない、ヤツら「ブロガー」の常套手段はお見通しのつもりだ。


IMG_1413

渋谷はかつて、暴走族、ヤクザ、チンピラ、チーマー、そんな輩が蔓延った街だ。

渋谷センター街が「バスケットボール・ストリート」という呼称に変わったとしても、相も変わらず怪しげな客引きや女子高生を呼び止める金髪の若い男が路上に目立つ。

いたいけな若者たちが悪の道へと染まる、そんな場面を目の前で見るのは、もうたくさんなんだっ!

近くのファミレスで時間をつぶしていたが、予定の開場時刻が迫っていたので、慌ててコーヒーを胃袋に流し込む。本来は潜入操作前のコーヒーは利尿作用の関係で御法度なのだが、220円でおかわり自由というリーズナブルさについつい我をわすれてしまった。幸先が悪いぞ。

再び会場へと下る階段の前に立つ。一つ深呼吸をし、意を決して階下へと続く階段を一歩一歩慎重に降りていく。

中はきっと暗いはずだ。耳をつんざくような大音響が鳴り響いている事だろう。そうやって、今日この場所で繰り広げられる様々な出来事をうまくカモフラージュするに違いない。

階段を降りきると店の入り口に受付が設けられていた。申し込みの時に決めたコードネーム「ひろさの(@Hirosano)」であることを告げ、指定の会費を支払う。

脇に座る男性が今回の主催者、いわゆる「プロブロガー」の……確か @kogureと名乗る男だということは長年の勘で解る。かなりの手練れとみた。

受付を済ませ、会場へと足を踏み入れる。

よしっ!いざ潜入捜査開始だっ!

IMG_1416

あれ?あれれ?

意外と明るいのね......。

しかも音楽の音量も控えめで......。


はい、ということで今回も始まりました。

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

いやー、長い前振りでした。単なる思いつきで始めてみたらノリノリになっちゃって、結構長めに書いちゃいました。

当然ながら、全てフィクションですよ、フィクション!

シャレですからね。

ということで、今回は先日行われましたブロガー限定イベント「必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意」出版記念オフ会へ参加してきましたので、その様子なんかをお送りしようと思ったんですが、実はあんまり書けることもないんで、前置きに力を入れてみた、というわけです。

ボクもそうなんですが、顔や本名を晒すのはNGって方も多いですし、お話した内容もオフレコ部分もあれば酔っ払ってボンヤリとしか覚えてないという諸事情なんかもありまして。

ちなみにハードボイルド風じゃないホントの事を書くとですね、こんな感じです。

  • 渋谷がどこもかしこも混雑していたのはホント。
  • 渋谷が若者の街で、ボクみたいなオッサンが気軽に来るところじゃないのもホント。特にスーツ姿はいただけない。
  • 腰に手を当てて確認したのはガラケーがマナーモードになってるかどうか。
  • 出先で早めに打合せが終わっちゃって、会社に戻るのも何だから、渋谷に17時過ぎ(2時間前!)に到着して暇を弄んでいたのは内緒。
  • 仕方がないからデニーズに行って、ホットコーヒーおかわり自由220円ガブガブ呑んで、タバコ吸いながら前回のブログ書いてたのはブロガーの鏡。
  • Twitterで0次会やってるのを知りつつも、お初の方々ばかりだったので、近くにいるのに躊躇していけなかった小心者。
  • 開場時刻になって会場に行ったけど一番乗りではなかったので残念。
  • ボクが受付に行ったときにはホントに@kogureさんが座ってた。
  • 意外に年齢層が若めで、スーツ姿のオッサンは見当たらなかったから、隅の方で小さくなってた。
一応、先日作ったブロガー名刺は持って行きましたよ。Twitterのアイコンがインパクトあって好評(?)でしたよ。

IMG_1388

「煩悩」と「妄想」を間違った回を読んで下さった方がいらしてビックリしましたよ。

主催者のお二方、@kogureさんと@isloop さんには、真っ先にご挨拶して名刺交換させていただきました。ボクもさすがにサラリーマン、名刺交換だけは得意です!

さらに、念願の@sta7kaさんとの「友情のシルシ&ハグ」も敢行しました。最初「友情のシルシ」間違ってごめんなさい。

あと@ttachi さんとも名刺交換して「同級生」だってことも確認できました。デカかった。

ってなところで一応満足しちゃった。皆さんブログでも顔を晒している人は少ないので、誰が誰だかわかんない。お知り合い同士で和気あいあいと話してる中に「ご歓談中のところ失礼します」ってな感じでスーツ姿のオッサンが会話に割って入るのも「何だか不粋だな......」なーんて思ってね。

その後はビールを何杯か飲んで、@kogureさんがオススメって仰ってた「白州のハイボール」もしこたま飲んで(写真撮るの忘れた)。

いつもブログを拝見して一方的にお世話になってる方々数人を探しつつ、ただひたすら立ったまま飲むだけ。

たまたま同じスタンディングテーブルでご一緒させていただいた、ボクよりも目上のベテランブロガー@fujita244さんとスーツ姿のオッサン同士(失礼!)でお話させていただいてました。

そんな中でも、たまたまハイボールを取りにカウンターへ行ったときに見つけた「OZPAの表4」の@OZPAさんとも名刺交換できたし、「NANOKAMO.blog」の@kuroji1987さんともお会いできた。

ま、これで当初の目的はほぼ果たせたかな。

名刺交換も20人くらいの方とさせていただきました。この週末にブログ拝見してRSS登録させていただきますね。Twitterもフォローさせていただきます。

ブログってかなり前からあるメディアだけど、ブロガーが100人も集まって、すごい熱気を感じて、ブログもまだまだ捨てたもんじゃないなって思いました。確かそんな事も話してましたよね。

たぶん今日あたりにAmazonからこれがウチに届いてるはずです。

この週末、あいにく天気は悪そうなんで、家でジックリ読もうかと思います。

PosterousがTwitterに買収されてどうなるか判らんから、この本読んで本格的にドメインとか取得したりWordpressとか勉強したりしてみようかな......。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

2012年3月22日木曜日

251:ブロガー限定イベント潜入直前の心境なんかを語ってみたりなんかする!の巻

毎度どうも、何故か少々緊張気味のさいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

さぁ、いよいよ今晩となりましたっ!

え?何の話かって?それはあなた、アレですよ、アレ!

↓これです。

「必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意」出版記念オフ会・参加ブロガーリスト | [N]
いよいよ初の「ブロガー@Hirosano」としての課外活動、ブロガー限定イベントへの潜入捜査開始ですっ!

Twitterのオフ会にはこれまで何度も参加して参りましたが、「ブロガー」としてイベントに潜入するのはこれが初めて。ブログを書く以外でブロガーとして活動するのも初めて。初めてづくしなんです。

そんなイベント参戦に向けて綴ったこれまでの経緯については、当ブログでも三回に渡ってお送りして参りました。

【旧】煩悩の赴くままに: 246:ブログやってるんだけど、「ブロガー」って名乗ってもいいですか?の巻
まず、ボクはホントにブロガーなのか?ってところから始めてみたんですが、終いにゃ勝手にアルファブロガー宣言っ!でも、誰も認めてくれなくて、Twitterでは「ωブロガー」で通ってます。

【旧】煩悩の赴くままに: 247:アルファブロガーとして、ブロガー限定イベントに参戦するぞっ!の巻
そして堂々のブロガー限定イベントへの参戦を表明!みなさんとハグするために、昨晩は念入りに身体を洗ってきちゃいました♡

【旧】煩悩の赴くままに: 248:ブロガーとして必須の武器「ブロガー名刺」を作ったよ!の巻
そしてイベント参戦に必要となる必須アイテム、ブロガー名刺も作ってます!あ、今日ちゃんと持って来てるよな?

先週までは、「ボクもアルファブロガーだ!」とか偉そうなこと言ってたんですけど、直前の心境としては、「誰ともまともにお話出来なかったら、どうしよぉぉぉ!!」と一気に怖じ気づいて、本来の気弱なボクが「こんにちは!」って顔を出したりもしてるわけでして......。

そこで、これまでの流れを訂正しつつ、今宵開催されるイベント参戦前の心境なんかを綴ってみたくなったんす。


いきなりですが、訂正です。

ボクはアルファブロガーじゃなくていいっす。

ヽ(;▽;)ノ

もうね、おこがましいったらありゃしない。

今回の発売前夜祭の本にしたって、プロのブロガーを目指すつもりなんかない、家族も仕事も抱えまくってるオッサンですから、本来は買うことすら躊躇われたっておかしくないのに。

だから、今回のイベントにはあえて参戦だったり潜入だったりするわけです。

プロのブロガーを目指す若い人たちの邪魔だけはしないように、会場の隅っこのほうで、暖かい目で若人たちを見守る、そんな引っ込み思案満載の挙動不審な「ωブロガー」(もう「チ◯コブロガー」って読み方でいいや)という異物混入事件として扱われたって構いやしない!というマイナスかつネガティブ思考で参戦して参ります。

ま、「ωブロガー」仲間がいらっしゃるようでしたら、酒を酌み交わしつつ、いろんなお話に花を咲かせてくるつもり満々ではいるんですけどね。

ブロガー名刺も100枚は用意してるので、なるべくいろんな方々と名刺交換できればなぁ〜とは思ってます。ブログ運営に役立つような情報を仕入れようなんて思ってなくて、ただ単に「お友達(特に飲み友達)」を作りに行く気分ですからね。

誰か気軽に飲みにいけるお友達になってくださいね。オッサンですけど......。

そうだ!@sta7ka さんとは、こんな約束もしてるんだった!

友情のシルシからのハグでお願いします! RT @Hirosano: 247:アルファブロガーとして、ブロガー限定イベントに参戦するぞっ!の巻 http://t.co/UUUNyFIL2012/03/16 09:21 via Tweetlogix



よーし!早速今から(え?)これを見て練習だっ!!

仮面ライダーフォーゼ「友情のシルシ」を円滑に遂行するための二つの提案 #beerfull « Tanakamp的ヒトコト。
ここにある「友情のシルシ」ムービーを見て、頭の中で千本ノックだ!



@sta7ka さんは「下」なんですね?

そんじゃボクは「上」からいきますよ?

そして、友情のシルシの後には、熱いハグですよね?

ちなみにボクはハゲでもあるんですけどね。

さてさて、「この二人が出会うのか出会わないのか?」そして「出会ったとして約束は果たせるのか?」などなど、その様子はその他諸々の潜入レポートとして、後日ご紹介させていただきます。

それでは、行って参りますっ!!

( ̄^ ̄)ゞ

あぁ、ホントに緊張してきた......。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

2012年3月16日金曜日

248:ブロガーとして必須の武器「ブロガー名刺」を作ったよ!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

ということで前々回から続いております「ブロガーのひろさの(@Hirosano)」としての活動予告編ですが、お約束通り、今回は来る2012年3月22日に開催されるブロガー限定イベントに向けて着々とそして虎視眈々と流れるように準備を進めた様子を振り返りながら、その成果をご紹介したいと思います。

ここまでの流れについてこれない方は、まずは過去2回の内容なんぞをご参照いただき、振り返っていただければと存じます、はい。

【旧】煩悩の赴くままに: 246:ブログやってるんだけど、「ブロガー」って名乗ってもいいですか?の巻
久々にポジティブな妄想炸裂!独りよがりのブロガー定義に明け暮れ、見事アルファブロガーにならせていただきました!←ホントか?

【旧】煩悩の赴くままに: 247:アルファブロガーとして、ブロガー限定イベントに参戦するぞっ!の巻
ブロガー限定イベントに参加する意気込み満載の決意表明の回になります。

そういえば、参加者100人に到達して締め切られたそうですわ。

すげーな。友達100人できるかな?

ところで、参加ブロガー一覧を掲載していただいた@kogureさんのネタフルにも、そのようなコメントがあったんですが、やはりオフ会のようなイベントに参加する時には、自己紹介のためのアイテムが必要です。

Twitterのフォロワーさんとオフ会でお会いするときには、iPhoneのロック画面を見せてボクを認識してもらったりするんです。こんな感じで。

IMG_1378

別にナルシストじゃないですからね。もう2年以上も使ってるので、このTwitterのアイコンに愛着がわいちゃってね。ちなみにiPhoneの壁紙も同じアイコンを貼ってます。

ただ、今回はブロガー限定イベント。Twitterのアイコンを見せたって、ボクを「ブロガーのひろさの(@Hirosano)と認識していただけるかは非常に怪しい。

だってほぼ全員の方々が初対面だし。

こちらから一方的に存じ上げているホンマモンのアルファブロガーさんたちがボクを認識してるはずもなく、例え何度かお会いしたことがある@kogureさんや@mehoriさんでも絶対に覚えてないだろうからなぁ。

こうなったら、日本で初対面の方に自己紹介するのに最も適したあのアイテムを武器として持参するしかない!

そうです、「ブロガー名刺」を作るんです。

Twitterのオフ会に出た時から、いつかは作らなきゃとは思っていたんですが、それがなかなかね。いざ作るとなると面倒くささが先に立っちゃって。今回はそんな事言ってらんないので、どこで作るかをまず調べたところ、ここに発注する事にしました。

名刺 作成・名刺 印刷は選んで作れるデザイン名刺! | デザイン百貨店
ここで名刺を作った方のブログを拝見したら、いい感じだったので、ここに決めました!



決め手は「デザインの自由度の高さ」かな。

テンプレートが用意されていて、中の文字だけを書き替える名刺作成サービスは他にも沢山あったんですが、デザインはもちろんのこと、文字のフォントや色などを自由勝手に自分で決められるので、この「デザイン百貨店」さんでオリジナルのボク専用ブロガー名刺を作ることにしました。

それでも、ゼロからデザインするのは大変なので、用意されている各種デザインの中からベースになるものを選びます。それをこねくり回してクッチャクチャにして何度も叩いて伸ばして出来上がったのが、こちらです!

IMG_1386



ご覧下さい!この腹黒さ全開! のデザイン。

うーん、どうしても黒を選んでしまうんだよなぁ。目立たないけれどインパクトはあると思いませんかね?黒地にアイコンの赤が映えていい感じでしょ?無意味な左側のスペースが何を意味してるんのかは、デザインした自分でもよく解りません。

ちなみに裏面もあって、そちらは白地にオレンジ色の文字で書かれた個人情報が満載となっております。なので、ここでのご披露は控えさせていただきます。あしからず......。

ん!......あれっ?!

IMG_1387



こ、これは!

ま、間違ってる。自分のブログのタイトル、間違えて発注しちゃったよ。

ブログタイトルは「煩悩の赴くままに」のはずが「妄想の赴くままに」になっとる......。

まぁ確かに、最初にブログのサブタイトルを決める際に「煩悩の赴くままに」にするか「妄想の溢れ出るままに」にするか迷いに迷ったんです。だけど、肝心なここで不必要なミックスしちゃうかなぁ。

実は、一番最初に発注したときは裏面にある電話番号が間違ってて、デザイン百貨店のお問い合わせセンターの方にご迷惑をお掛けしつつ、最初の発注をキャンセルしていただいたんです。

なのでTwitterのIDとか電話番号とかの記載を慎重にチェックして再度発注したつもりだったのに、トホホ。

ということで、三度目の正直で、再々発注して出来上がったのが、こちらになります!

IMG_1388

...... 今度こそ大丈夫なはず、だよな。

えぇ、作り直しましたよ。もちろん料金はキチンとお支払いしてます。

最初の名刺は全て無駄になってしまいますが、何かの用途を考えて、地球に優しくしようと思ってます。

よーし、このブロガー名刺を持参して、3月22日のブロガー限定イベントに、いざ参戦だっ!

イベントの様子や出来事などは、いずれここでもご紹介するつもりですので、それまで今しばらくお待ちください。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

2012年3月15日木曜日

247:アルファブロガーとして、ブロガー限定イベントに参戦するぞっ!の巻

はい、前回から「アルファブロガー」を襲名しましたひろさの(@Hirosano)です。

ついでにTwitterのIDで名乗ってみることにしました。

「アルファブロガー?」という話の流れがよくわからない方は、どうぞこちらをご覧ください。

【旧】煩悩の赴くままに: 246:ブログやってるんだけど、「ブロガー」って名乗ってもいいですか?の巻
久々にポジティブな妄想炸裂!独りよがりのブロガー定義に明け暮れたのが前回までのあらすじです。

ということで、前回からの続きです。


アルファブロガーとして恥ずかしくない行動を取ることを誓ったボクとしては、本業であるサラリーマンとの二足のワラジを履きつつも、空いた隙間時間を使ってアルファブロガーとしての活動を進めていこうと思っておりますので、早速行動に出ることに致しました。

「致しました」って言ってもホントは後付けなんですけどね。

正真正銘のアルファブロガーである@kogureさんと@isloopさんが共著で本を出版されるということで、その発売日前日に行われる出版記念前夜祭に、ちょっと勘違いして「参戦するぞっ!」って申し込んじゃったのが、前回のそもそものキッカケなんです。

「必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意」出版記念オフ会します! | [N]
ネタフルでこの告知を見た時にはまだ躊躇してたんだけどねぇ。疲れてたんだかなんだか知らないけど、ついつい思い切って申し込んじゃったという......。

ブロガーのために書かれた本の出版記念パーティーなので、参加者は「ブロガー限定」という縛りがあります。「ボクなんかが参加してもよろしい?」と思ったんですけど、まぁこれも神の思し召しと思い切って申し込んじゃいました!

そして、つい先日、参加者の発表もありました。

「必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意」出版記念オフ会・参加ブロガーリスト | [N]
参加者リストまで主催者自ら作られたのか。ボクは載ってるんだろうか???


参加者リストは「NEVERまとめ」に掲載されているとのことなので、早速リンクをたどって確認しました。

[「必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意」オフ会参加者] - NAVER まとめ
何順の掲載だかわからんけど、結構はやい順番に載っちゃってるじゃない。申し込み順なんかなぁ?



iPhoneのSafariで見ると、2ページ目の上から3番目に堂々と「煩悩の赴くままに 〜オレ流ライフハック〜 Written by ひろさの」って長ったらしく載っちゃってるじゃないですか!無事に参加資格を得られて良かった。

ミーハーなんで、記念にスクショも取りました。

IMG_1376

それにしても豪華なメンツです。「こんなイベントに参加しちゃっていいんだろうか?」という気後れがドンドン溢れかえってくるんですが、まぁ勢い余って申し込んじゃったんだから、いまさらクヨクヨ後悔したって始まらない。

こうなったら、堂々と「ブロガーのひろさの(@Hirosano)として立派にブロガーとしての勤めを果たすまでですっ!

...... いや、ただ飲みに行くだけなんですけどね。

総勢94名(主催者含む)のブロガーが一堂に会する大変なイベントです。ホンマモンのアルファブロガーの方々もわんさかいらっしゃるみたいです。そんな著名な方々との交流を謀りつつ、初めてお見受けする方々ともブログ談義に花を咲かせてきたいと思います。

一応最後に今回のキッカケになった本の宣伝なんぞを。

この本、すでにAmazonで予約済みです。これで参加費、割り引きになったりは......しないよな(笑)。

ボクなんかよりも、もっとこのイベントに貢献されている方もいらっしゃいますしね。

プロブロガー本オフ会参加ブロガーさんTwitterリストを作った。[blog] « Tanakamp的ヒトコト。
参加者リストが公開された当日にTwitterのリストまで作っちゃうなんて、さすがだよ@sta7kaさん!当日は絶対にハグしようぜっ!!

ということで、次回は、来る2012年3月22日のブロガー限定イベントに備えて用意した「武器」をご紹介したいと思います。

アレですよ、アレ。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

2012年3月14日水曜日

246:ブログやってるんだけど、「ブロガー」って名乗ってもいいですか?の巻

どうも。「さいたまの孤高のブロガー」ことひろさのです......。

あ、いや、ホントはただのサラリーマンです。すみません。

唐突ですが、今回は「ブロガーって何?」というテーマでお送りしたいと思います。

っていうのも、そもそもボクの中での定義が曖昧だったので。


先日、今年限りで終了となってしまった「アルファブロガーアワード2011」というイベントがありました。

アルファブロガー・アワード | Alpha Bloggers【The Final!!!】
つい先日、今年の受賞者が発表されましたね。8年間で計117人もの方々がアルファブロガーになったそうです。羨ましい。



影響力のあるブログを運営している方々、いわゆる「アルファブロガー」が投票によって選ばれる権威あるイベントです。

ま、ここに出てくる歴代の受賞者の方々とボクが肩を並べるのなんて、非常におこがましい。そんな奥ゆかしさを忘れない場末のブロガーとしては、自ら「ボク、ブロガーなんですっ!」って名乗っていいのかどうかすら躊躇われます。

そもそも「アルファブロガーってのは何だ?」ってことになりますが、Wikipediaによればこういうことだそうです。

アルファブロガー - Wikipedia


アルファブロガー(Alpha blogger)とは、インターネットにおけるブロガーのうち、そのブログが大きな影響力を持つ者や、多くの読者を持つ者などを指す。アメリカの雑誌 『ニューズウィーク』の記事で紹介されたのが始まりとされるが、事実上は日本でしか通用しない和製英語となっている。
なるほどね。あいにく「大きな影響力」は持ち合わせておりません、残念ながら。「多くの読者」も......いないよな。

念のために確認までしてみたけど、最近PageViewが一瞬伸びたとはいえ、月間20,000PVに届くかどうかというレベル。弱小もいいとこだ......。

しかし、毎日セコセコとブログを書いている輩であることは間違いないので百歩譲って「ブロガー」と名乗っていいとしてもだ、ボクはいったい何ブロガーなんだろうか?

「α(アルファ)」が優れているという意味なのはギリシャ文字で最初に来るからだと仮定すれば、差し詰めボクのような細々とブログ書いてるようなヤツは「β(ベータ)」、いや「γ(ガンマ)」あたりが関の山か?

いやいや、末席に控えし弱小ブロガーごときは、ギリシャ文字の最後の文字を使えばよろしいんではないか?

よーし、これ以上ギリシャ文字については解らないから、調べてみよーっ!

ギリシャ文字・キリル文字 : IT用語辞典 e-Words
ギリシャ文字なんて高校の数学以来使ってないから、一応調べてみました。




上記によれば、ギリシャ文字の最後を飾る文字は「Ω(オメガ)」だとのこと。

うーん、「Ω」かぁ......。

なんか凄そうな感じがするので「オメガブロガー」なんて名乗るのも気が引けるなぁ。

一応またまたWikipediaで調べてみたら、

  • 伝統的配列ではギリシャ文字の24番目の最後の文字。
  • 最後の文字であることから「最終」「究極」の意味で用いられる。
ってことらしい。

「究極のブロガー」なんて、これまた恐れ多いったらありゃしない!

大文字の「Ω」だと有名なスイスの時計メーカーさん(実はボクも愛用してたのは、男のコダワリでも紹介したっけか?)と被っちゃうので、いっそのこと控えめに小文字の「ω」にしとこうかな?

ω(オメガ)ブロガー Hiropedia

オメガブロガー(Omega blogger)とは、インターネットにおけるブロガーのうち、そのブログが大した影響力を持つわけでもなく、あくまでも趣味の延長線上で細々と活動する、そこそこの読者を持つ者などを指す。アメリカの雑誌 『ニューズウィーク』の記事で紹介はされなかったが、事実上はブログ「煩悩の赴くままに」でしか通用しない和製英語となっている。


ちなみに「ωブロガー」は「オメガブロガー」って読むのよ。「ち○こブロガー」ではないからね、念のため。

でもでもでもでも、先ほどのWikipediaの「アルファブロガー」をちゃんと最後まで読んでみると、意外な記述があってビックリ!

現在ではその定義を修正しており、「(読者が)5人でも影響を与えれば、アルファブロガー」としている。


な、なんですとっ! アルファブロガーアワードを主宰するアジャイルメディア・ネットワーク株式会社代表取締役社長さんがそんな有り難いお言葉をっ?!

そうか、気がつかなかった!!

いつの間にかボクもアルファブロガーの仲間入りを果たしていた のね。←ホントか?

なんだ、もっと早く教えてくんなくちゃだわ〜。

ということで(?)、ボクもひとりの「アルファブロガー」として恥ずかしくない行動・言動をこれからも今まで通り続けていきたい、そんな風に思っております。

......いいのかな?

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)