【当ブログの説明】

こちらは、かつてPosterousというミニブログサービス上で運営されていた「ほぼ日刊ひろさの」及び「煩悩の赴くままに」というコンテンツを再生することだけを目的に開設されたブログになります。
全部で400近いエピソードが収録されておりますが、2011年3月から2012年10月までに書かれたエントリーですので、かなり古い情報も含まれておりますことをご了承願います。

2012年7月31日火曜日

345:【ほぼ実況中継】ネオ屋台村スーパーナイトの真夏の夜は更ける!の巻〜前編〜

どうも、デフォルト酔っ払いの@Hirosanoです。ご無沙汰致しております。

本日は2012年07月31日(火)です。

以前、こちらで告知させていただきました通り、かの有名なイベント?ネオ屋台村スーパーナイトの現場、東京国際フォーラムの地上広場から実況生中継をお送りしようと筆を取った次第です。

今回は夏休みということもあり、なぜか異様なくらいのこの混雑っぷり……。

IMG_2231

IMG_2233

子供連れの方もいらっしゃって、あぁ〜夏休みぃ〜♫......かと思いきや、なんか東京国際フォーラムの中で別イベントが開催されるみたいで、若い女の子が沢山おります。

少し様子を伺うと、韓国系のアイドル(2PMだか2AMだか?)のコンサートがあるみたいで、開演の19時まで時間を潰しているファンの方々が場所を占拠しているみたいっす。

ボクみたいな仕事帰りのサラリーマンのオジサンが、いつもと様子が異なるネオ屋台村スーパーナイトの現場に尻込みしつつ、場所取りに一生懸命と目を光らせている状況が滑稽です。←お前も同じだろっ!

そんなワケで、せっかく18時前に場所を取ろうと会社を半ば強引に退社してきたにも関わらず、場所取りに失敗したボクは、「獲物を狙う虎」の如く、いまにも空きそうなスペースを嗅覚だけを頼りに虎視眈々と狙い定めつつ、我慢できなくて最初の一杯をいただいちゃいます!

IMG_2234

そんな最中、おそらくその韓国系アイドルのコンサートに来たであろう女性二人組が陣取るいつもの立ち飲みスペース(ホントに毎回この位置で飲んでるから、継続力って恐ろしい)に出向き、怪しい一言を発してみます。

決め台詞はいつもこれ。「あの〜、ここ、半分だけお借りしてもよろしいですかねぇ。」の一言。

「そのスペース、全部くれ!」なんて絶対に言わない。

丸い立ち飲みスペース(おそらく4〜5人で輪になって踊れるだろうスペース)に、たった二人しかいないのに占有しているという背徳感というか罪悪感を持っているであろうターゲットに狙いを定めること自体、ボクの人間性が問われてもおかしくない、そんな卑怯な手段を講じているなんて、そんなことを言っている余裕なんてありゃしませんのよ!

ハゲでヒゲ面の40過ぎのオッサンにいきなり話しかけられた女性陣は、一瞬躊躇する素振りを見せつつも、笑顔で申し出をすんなりと受け入れて下さいました。

あぁ〜、まだまだ世の中も捨てたもんじゃないっすねぇ〜。

世の中、譲り合いの精神ってのがまだ生きていたんだなぁ〜。

こんなリュック背負った薄らハゲのオッサンに声掛けられて、さぞビックリしたであろうと思っていたんですが、こちらの不躾で身勝手な申し出にも快く応じてくれました。あざっす!

その女性陣の意外なくらいの素直さに若干戸惑いつつ、ボクという人間の厭らしさが嫌になるくらい、迷うことなくすんなりと、場所をご提供いただきました。

ま、若干笑顔は引きつってたような気がしないでもないですが……。

その引きつった笑顔の理由はすぐに判明します。

ボクが持っていたビールをテーブルに置いた瞬間に、いきなり帰り支度を始める女性陣

やはりビール片手に近寄ってきたオッサンが胡散臭いと思ったのでしょうか、早々に立ち飲みスペースのテーブルから離脱しようとしています。

ナンパされるかと思ったのかな?

「申し訳ないが、ボクが恋しているのは立ち飲みテーブルのほうであって、君たちじゃないんだっ!」なんて無粋なことは一切口にしません。

だって、この状況は願ったり叶ったりだったりするじゃないすか。

こうして、あくまでも紳士的にスペースの共有を申し出たにも関わらず意図せずその場所を丸ごと強奪することになってしまった作戦がモノの見事にハマり、難なくいつもの立ち飲みテーブルを確保することができました。こんなさみしい感じで。

IMG_2235

これ、恥も外聞もなく今日の成果として報告させていただきます!


そして、女性陣のいなくなったスペースで、ひとりぼっちになったボクはおもむろにブログを書き始めました(笑)。

開放的なスペースで、いきなりブログを書き始めると、きっと近寄ってくる輩もいないだろうと、あえて、わざと、こんな愚行に出てみたんですが、次から次へと「すみません、ここいいですか?」とテーブルを狙ってくる輩が多いこと多いこと。←同じ穴のムジナだろ?

当然ながら、「あとから人がくるんですけど、いいですよ!」と心よく譲りあい精神を発揮しますが、半分ほどは死守させていただきました。

そうこうしているうちに、蠢く虫の如く、いつものメンバーかわらわらと集まり始めました。

3名ほどの欠席者をたしつつも、総勢5名のいつもの精鋭たちが、ここ東京国際フォーラムで繰り広げられるネオ屋台村スーパーナイトの舞台に集結しました。

しかもなんと、男2人に対して、女性3人も集まってくださる、何とも羨ましい限りのシチュエーションになるなんて、ボク自身も予想GUYでした。

という事で、当日現場で繰り広げられた生々しい中身については、もったいぶって次回の後編まで引っ張りたいと思いますので、今回はこの辺で!

(つづく)

2012年7月13日金曜日

333:◯◯の使用レポートを書くよ!何の?それは観てのお楽しみ!の巻

どうも、今日は飲み会があったので、呂律は回りませんが、フリック入力は健在の@Hirosanoです。

さてさて、もったいぶったサブタイトルで恐縮ですが、とあるGaddetを使用し始めて一週間経ちましたので、その様子を写真を交えながらお送りしたいと思います。

そんな使い始めたGaddetっていうのが、こちらになります!

IMG_2109

ムフフ♡素敵な箱だこと。

IMG_2110

おぉ〜っ!噂通りにイロイロ入っとる。

IMG_2123

迷わず左手に装着!( ー`дー´)キリッ

IMG_2124

購入したのはMサイズ。同梱のアタッチメント(8mmと16mmのヤツ)をつかわずとも、腕にピッタリ!

IMG_2119

ふだんはこんな感じで。

実質的に左手に腕時計が2個あることになるけど時刻を表示しなきゃそうそうわからんもんね。

IMG_2121

帰宅途中に目標達成!

この日は途中外出して出先で打合せしたからかな。

IMG_2129

iPhoneに転送した結果がこんな感じ。

ちなみに目標値Fuelはデフォルトの2,000にしてあります。

通常の日だと帰宅直前にギリギリ目標を達成するかしないかというところなんですけど。

この日は約1.5倍の活動量だったということになりますかね。


1週間ほど使用してみての感想なんぞも。

装着感は全くもって問題なし。

サラリーマンのオッサンが手首にチャラチャラしたもん付けてる感じになるかと思いきや、色が黒いので特にそのようなネガティブな感じには見えません(たぶん)。

普通に会社に装着したまま出勤してますが、周囲の人に「それ何?」って聞かれた場面は皆無。皆さん気づかないのか、ボクという人間に対する興味がないのか、そのどちらか。

後者であったら立ち直れない......。

はい、気を取り直して続けますね。

ボクは以前にふつうのオツサンが使うような万歩計を付けて通勤していたんですが、飽きっぽいせいか1ヶ月くらいしか長続きしませんでした。

基本的にデスクワーカーなので、それほど毎日の活動量が変化することはないので、単なる歩数を測るだけじゃまんぞくできなかったんですかね?

まだこのNike+Fuelbandを使い始めて一週間しか経ってないので、確実なことは言えないのですが、独自のFuelという単位を用いたり、目標を設定してそれを達成する喜び=成功体験を積み重ねさせたりといった演出面での楽しさがあるので、使用者を飽きさせない工夫がされねいるように感じております。

もちろん、装着したイイ感じなところとか、まだ日本では未発売な製品を手にしているという優越感も手伝っていることは確か。

ボクの場合は、純粋にふだん通りの生活をするように心がけてみて、どれだけの歩数やFuelになるのかを試してる内に、やめられなくなったという中毒性も少なからずあると感じてます。

電池のもちですが、ボクは寝る前に必ずPCと接続したUSBケーブルと接続して充電しているので、困った事はありません。接続したら表示される電池残量から推測するに、満状態から使い始めて、2〜3日間は充電なしでも使い続けることができる?じゃないかとともいます。

そもそも、こいつを着けてないと一端のブロガーだと認められないんじゃないか?という焦りがあったのもまた事実だったりするから、人間の心理ってちと厄介だとも言えたりしますかね。

ネタとして一週間寝かせておく必要があったため、未だにFacebookとの連携は試せていないので、今回ブログで告白してしまいましたし、今後は新たなる可能性にチャレンジしてみたいと思います。

より詳しく知りたい方は、諸先輩方のブログをご参照いただければと思います。

Nike+ FuelBandがやってきた! 二週間使って分かった9つの楽しさと効果 | No Second Life
そもそもの火付け役はこの方だと思ってます。違ってたらごめんなさい。




「Nike+ Fuel Band」 購入に際していくつかの「疑問」を調べてみました。〜 S M L 各サイズの詳細データなど。 | 覚醒する @CDiP
ボクは走りが苦手なので敬遠してたんですが、この方のおかげで購入するにまでテンションをあげることができました。



NIKE+ Fuelbandの初期設定方法 | なまら春友流
使い方は、こちらのブログをご参照いただくと、導入部分でつまずくこともなかろうかと思います。






という事で、完全に他力本願のレビューになってしまいました。すでに出回ってる情報をなぞっても仕方ないんでね。既出の情報には敬意を評しつつ、ちゃんとリンクを貼っているので、ご勘弁いただけると幸甚です。

今日はいつもよりも長めになってますので、恒例のあのコーナーは、次回持越しということで納得せざるを得ません。

土日になるかもしれませんが、「ひろさのチェーーック!!」は後日改めて送りしたいと思います。

ではでは。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

2012年7月10日火曜日

330:勢い余ってPogoplugのブロガーミーティングに参加申込しちゃったよ!の巻

どうも、本業サラリーマン趣味ブロガー、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

こんな事を公言憚らないと各方面より批判のお言葉を頂戴しそうなんですが、ホントだから仕方がない。

以前からここでも書いているとおり、ボクにとってはブログ書く事は自分の記憶を補完するための趣味、通勤時間の暇潰し以外の何ものでもないですから。

そんな中途半端な兼業にもなりきれないωブロガーなボクですが、ひょんな事からこんな募集要項を目にしました。

【参加者募集】「Pogoplug Family」ローンチ記念ブロガーミーティング開催します!【7/19】 | [N]
ネタフルでお馴染みの@kogureさんが主催されるブロガーミーティングとはこの事なりっ!

前々からネタフルで関連する記事を目にするたんびに「欲しいなぁ」と思っていたPogoplugなんですが、震災後から自宅のメインPCに接続してる外付けHDDの電源も常時切ったままの運用(節電のためね)にしている関係上、ちょっと手を出しづらかったんです。

まぁ、用途を定めていないのにホイホイと色んなGoodsやGaddetに再現なく金をつぎ込んできた過去の反省ってヤツも手伝っているのも確かでして。

一度はビックカメラ有楽町店1Fにあるスマフォ関連GoodsコーナーでPogoplug Movileの箱を手に取ったんですが、前述の通り、何に使うのかが定まっていなかったので購入を断念したという経緯があります。

なまじっか使途の定まらぬうちは手を出さないようになってる。ほらね、人間って成長するんですね。

でも欲しいっ! んで、そんなモンモンとした日々を過ごしておりましたら、神の啓示が如き一筋の光が舞い降りたという流れになっておりまして、自らの立場=ωブロガーである事を省みず(顧みず?)、思わず勢いで申し込んでしまったという経緯でございます。

だって、@kogureさんもこのように優しく仰って下さってるんですもの!

ということで、既に「Pogoplug」を使っている人の話を聞いたり「Pogoplug Family」の話をしたり、とにかく「Pogoplug」について話すのが、今回のブロガーミーティングです! 「Pogoplugの話をしたい〜」とか「Pogoplugについてもっと知りたい!」という方は、ぜひご参加ください! 使いこなし術などをライトニングトークして下さる方もぜひお待ちしています!
当然ながら、ライトニングなトークなどできるはずもございませんので、当日は勉強させていただく気満々で、ぶつかり稽古にでも行くような殊勝な心持ちで臨みたいと思います。

@kogureさん、当日は不適切な参加者が1名紛れ込んでいるかと存じますが、どうぞよろしくお願い致します。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)