【当ブログの説明】

こちらは、かつてPosterousというミニブログサービス上で運営されていた「ほぼ日刊ひろさの」及び「煩悩の赴くままに」というコンテンツを再生することだけを目的に開設されたブログになります。
全部で400近いエピソードが収録されておりますが、2011年3月から2012年10月までに書かれたエントリーですので、かなり古い情報も含まれておりますことをご了承願います。

2011年11月16日水曜日

174:iPhoneの起動時間と使用時間が同じ時間になる症状「バッテリードレイン」の解決方法が判明した!の巻

もうね、別にいいやって一時期は諦めてましたよ。

別にスペックの1/10でも待受時間が20〜30時間くらい保てば使用に支障はないかなって。

だって、アプリを使ってるときはバッテリーを消費するのは当たり前でね、そりゃTwitterやったりブログ書くのにいろんなアプリを立ち上げて使い回してりゃ、バッテリーをガンガン消費するに決まってんじゃん、って思いましてね。

問題は、Wi-FiもBluetoothもオフにした上でスリープさせてんのに、1時間当たりに3〜4%のバッテリー消費があるってこと。

しかも、最後にフル充電してから使用した経過時間=「使用時間」と、iPhoneを実際に使っていたスリープ時を除く時間=「起動時間」が、全く一緒になるって状況は、絶対に裏でなんか動いてるに違いないっ!って勘ぐりたくもなるもんさ。それが人間さ。

復元すればバッテリー問題全般が治るって聞いたからさ、3日間で都合3回もiTunesとワイヤありで接続して復元してみたさ。

でも、バッテリーの消費はこれ以上改善しないし、使用時間と起動時間は全く同じ時間のまま。

なんだかなぁこれ〜と思っていたら、意外にも原因はほかのところにあったのよ!


まずは対処した結果から。

対処する前はこうだった。

IMG_0995

使用時間と起動時間が一緒でしょ?

この状態が、とある行為でスンナリと治っちゃったから驚き!

その結果がこれ。

IMG_1042

ね、起動時間(フル充電してからの経過時間)は7分だけど、使用時間は0分でしょ?

そもそも、「使用時間と起動時間が同じ時間になる症状」のことを「バッテリードレイン」と言うらしくて、この問題はiOS4.2時代から発生してたらしいんですよ。

発生するには条件があって、誰でもなる訳じゃないってこと。

条件の一つ目は、「3Gデータ通信をオフにしてモバイル無線LANルーターを使ったりしてWi-Fi通信のみでiPhoneを使ってる」場合に起こるということ。

条件の二つ目は、条件一つ目の運用方法でMMSが送られてきた時に発生する、ということ。

詳しい技術的なことは解らんのだけれども、3Gデータ通信をオフにしてるとMMSって受信できないらしいんです。

その状態の時にボク宛てにMMSが発信されると、サーバーはボクのiPhoneにメールをpushして送ろうとするわけさ。

それをボクのiPhoneも察知するらしくて、なんとか受け取ろうとするんだけども、3Gデータ通信がオフになってるから受信はできない。

そのジレンマ?なのかWi-Fiで受信しようとしてんのか、スリープしても裏で何か動いてんのか、結局理由はよくわからんのだけれども、結果的に「使用時間=起動時間」の状態に陥ってしまうらしいっす。

その状態を直す方法はただ一つ。

「3Gデータ通信をオンにしてMMSを受信」すればいいってこった。

なんて単純な解決方法なんだ......。

iOS4.2にUpdateして以降の不具...: Apple サポートコミュニティ
詳しくはこちらのサイトを参照してみて下さいな!




ちなみに、ボクのMMSのアドレスは公開してないので、誰がメール送ってるかはだいたい想像できた。

果たして、その正体は……。

なんと、SoftBankからのお知らせメールでやんの。

これが月に最低一回はくるもんなぁ。

ということで、使用時間と起動時間の関係がおかしくなったら、一度3Gデータ通信をオンにしてMMSがないか確認する、これ覚えた?!


さてさて、肝心のバッテリー消費問題ですが、復元を三日連続やってみたってのもあるんだけど、一つ試してみた事がある。

昨日も午前中会社で仕事してるときに、アプリを全て終了させてWi-Fiオフにしてスリープさせてたんだけど、相変わらず3時間で10%減る状態。これじゃあフル充電で30時間しか待受できない。

そこで、このブログの記事を読んで、あることを思いつきました。

真・迷走する? Club @donpy 日記【266】 | @CDiP
この@donpyさんのブログを見て、はたと閃きましたっ!でも、早く公開してくんないかなぁ〜。



まだまだ「使用時間=起動時間」の問題は継続中だった時のことなんだけど、「ネットワーク設定をリセット」って試したことなかったな、と思いましてね。

だいたい、「バッテリー消費の原因は通信関係にあるんじゃないか?」というあまり根拠のない当たりをつけていたもんで、一度ネットワーク関係を設定し直したかったってのもあるんですよね。

だから、敢行してみやした。

どうせ自宅とモバイル無線LANルーターの設定を一からやり直すだけだし、mobilepolntとか0001SoftBankとかFonとかFREESPOTはそうそう使わないから当面は設定なしでもいけるし。

こりゃ試してみる価値はあるかな?と思って。

昼休みにネットワーク設定のリセットを実施。

「設定>一般>リセット>ネットワーク設定をリセット」

パスコードの入力をすると一旦リブートされるんでちょっと時間はかかるんだけど、やってみました。

んで、アプリは終了、Wi-Fiに関する設定は一切せずオフ、3Gデータ通信もオフ、この状態でスリープさせて、午後も仕事に全力投球して5時間放置した結果は?

午前中のペースだと少なくとも15%以上は減っててもおかしくないのに、ネットワーク設定のリセット後は5時間で5%しか消費してない!

ってことは、3%/h→1%/hに劇的な改善ですよ!

これで少なくとも待受は100時間くらい可能になったってことですね。

実は、MMS未受信によるバッテリードレイン問題解消後にも、再度ネットワーク設定をリセットしております。

夜中にフル充電して、いま朝の通勤でバリバリこのブログ書いてiPhoneを使い倒してるところです。この後、会社で仕事中にiPhoneをスリープさせて、バッテリーの消費はどんな感じになるのか試してみようと思ってます。

結果は今夜にでも報告するつもり。その前に他の有益な情報があったら、またそいつを見て掲載しようかなとも思っていたりしますが。

ということで、珍しく朝からブログ更新でした。

(おわり)

4180 views and 0 responses

0 件のコメント:

コメントを投稿