【当ブログの説明】

こちらは、かつてPosterousというミニブログサービス上で運営されていた「ほぼ日刊ひろさの」及び「煩悩の赴くままに」というコンテンツを再生することだけを目的に開設されたブログになります。
全部で400近いエピソードが収録されておりますが、2011年3月から2012年10月までに書かれたエントリーですので、かなり古い情報も含まれておりますことをご了承願います。

2012年8月1日水曜日

346:【ほぼ実況中継】ネオ屋台村スーパーナイトの真夏の夜は更ける!の巻〜後編〜

どうも、@Hirosanoです。

前回はしこたまビールを飲んだにも関わらず、帰りの電車でたまたま空いていた席に座るという愚行を、過去を省みずに行ってしまいました。

当然ながらいつも通りに寝過ごすまでは想定の範疇(?)だったのですが、今回はなんと書きかけ途中のブログを誤ってアップしてしまうという大失敗をしてしまいました。

最寄り駅まで戻り、自宅まで歩く長い長い道程の中、Twitterのフォロワーさん複数人からご指摘いただきまして、気づいた次第です。トホホ。

自宅に帰ってから、睡魔と戦いつつも深夜にPCでの修正作業です。

誤ってアップした書きかけ途中の原稿は一旦破棄させていただき、改めて原稿を書きつつも先が長くなりそうなのでかろうじて「前編」という形でなんとか体裁を整えさせていただきました。

それでも、ブログアップと同時にTwitterに自動でpostされたり、dlvr.itが動いてしまったり、RSSも配信されたりしてしまったので、ご迷惑をおかけしたかと思います。

いやぁ〜、酔っ払ってブログ書くのも問題ですね。

今回はシラフなのでちゃんと後編を書き上げたいと思います。


なんとか無事にいつもの立ち飲みスペースを確保した後、メンバーが集まるのをただひたすら待ちます。

前回も触れましたが、4〜5人は立ち飲みできるであろうスペースを一人で占有しているもんですから、次から次へと「ここいいですか〜?」と虎視眈々と狙いを定めてくるサラリーマンが現れるのですが、譲り合いの精神こそ美しいと思っているボクなので、笑顔で「どうぞ〜」と応えます。

まぁまさか終了の22時まで立ちっぱなしで飲む輩も我々くらいのもんでしょう。座って飲めるスペースも韓流アイドルのコンサートが始まれば空きはじめると思いますので、先にスペースを確保した者として余裕の応対で臨みます。

仕事を終えたいつものメンバーが集まり始めたのは、場所を確保してから30分ほど経った頃でしょうか。わらわらと集まり始めた頃には、同じスペースを共有しているのは若いカップルだけとなっておりました。

今回は、このブログで告知を2回もしましたので、総勢5名のTwitterのフォロワーさんが集まって下さいました......っていうか、また同じメンバーだけじゃないかっ!

いえいえ、贅沢は申しません。

このクソ暑い最中、外で立ちながら飲むというイベントの呼びかけに応えてくれただけでもありがたく思ってますって。これホント。

メンツが集まったので、まずはビールで乾杯です。その後はツマミの調達に走ります。

軽自動車の屋台が集まって行われる「ネオ屋台村スーパーナイト」というイベントなので、いろんな種類の料理をリーズナブルなお値段で食す事ができます。

ボクはビールに合うツマミらしいツマミが欲しかったので、まずはこのお店に並んでみました。

IMG_2238

メキシコ料理のお店ですかね。トルティーヤ・チップスらしきものにソースがかかった「ナチョス」という料理のようです。

さっそく並んでみました。

IMG_2237

お店はどこもこんな感じで、軽自動車の荷台が調理場兼販売窓口になっています。「ナチョス」なるものは初めてなので、まずはオーソドックスでプレーンなナチョスをチョイスします。

それがこちら!

IMG_2239

トルティーヤ・チップスにそぼろ肉がかかり、サルサソースとチーズのドレッシングかふんだんにかかったおツマミです。う〜んビールに合いそうだよな。

でも、これだけじゃ寂しいので、一人を残して他のメンツも料理の調達に走ります。ボクもナチョスを食すことなく再び別の屋台へ。

次の屋台はこちら。

IMG_2241

チキンのソテーが5種類の味で楽しめるお店のようです。

テリヤキ、ハーブ&ペッパー、ジンジャー、韓国味噌、ガーリックの味から、とりあえず無難そうな「ジンジャー」と「ガーリック」をチョイスです。

そんなこんなでツマミを調達したら、テーブルの上はこんな感じになりました。

IMG_2242

会場の中程に特設ステージが設けられていまして、バンドが結構な大音量で演奏するんですよ。ノリノリの曲ばかりだったので、それはそれで良かったんですが、演奏の音量・音圧がスゴいので、会話が聞き取りづらいったらありゃしない。みんな大声張り上げてしゃべってました。

その会話の内容、結構な量のビールを飲んでしまったので、記憶も朧気なんですが、実況生中継ばりにTwitterのタイムライン上にpostしてましたので、ご興味のある方はそちらをご覧ください。

なんせ、ブログに掲載することが憚られるpostが多いもんですから(笑)。

まぁ総括するとこんな感じだったっつーことです。

同席してた、付き合いが浅そうなカップルが早々に退散した、そんな卑猥な会話が飛び交うネオ屋台村スーパーナイト。 2012-07-31 20:58 via Tweetbot for iOS

男女比で女子優勢な状況にも関わらず、こんな感じ……。

ビールも結構すすみまして、飲んだ量はこんな感じでした。

IMG_2244

6杯も飲んだんかいっ!そりゃ電車で寝過ごすはずだわなぁ。

まぁ、集まってくれたメンバーってのは、Twitterで知り合って数年経つ何度も飲みに行ってるメンバーですから、それだけ打ち解けてるってことですかね。ま、そういうことにしておいて下さい。

でもこれじゃ、新規メンバーなんて絶対に来てくれないだろうなぁ……。

今回残念ながら参加できなかったほかのフォロワーさんからMentionもいただいておりまして、みなさん共通して「楽しそうですね……(;´д`)」ってな感じでした。

ええっ!すんごく楽しかったですよ!

これホント。


次回のネオ屋台村スーパーナイトは8月24日(金)に開催されます。場所は同じくJR有楽町駅から徒歩1分の東京国際フォーラム地上広場です。

残念ながら、ボクは仕事の都合で行く事ができませんので、みなさんどうぞご安心して(?)会場に足を運んでみて下さい。

暑い最中、会社とか仕事とかのしがらみのない連中が集まって、ビール片手におバカな話で盛り上がるってのも、なかなか楽しいもんですよ。

このほぼ固定されたメンバーでのオフ会、次回は月島のもんじゃ焼き浅草橋のタイ料理に行こうって話も進んでますので、今回惜しくも参加できなかったアナタとアナタとアナタにもお声がけしますので、ぜひぜひよろしくお願いします!

では、今回はここまで!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿