【当ブログの説明】

こちらは、かつてPosterousというミニブログサービス上で運営されていた「ほぼ日刊ひろさの」及び「煩悩の赴くままに」というコンテンツを再生することだけを目的に開設されたブログになります。
全部で400近いエピソードが収録されておりますが、2011年3月から2012年10月までに書かれたエントリーですので、かなり古い情報も含まれておりますことをご了承願います。

2011年3月5日土曜日

003:招くの巻

友人家族を招いて、久々に鍋を囲んだ。本当は年末に集まる予定だったのだが、ボクの予定だけが合わず、忘年会でも新年会でもないこんな時期になってしまった。

今度の春に四年生になる友人の息子は、我が家に着くなりリュックからガンプラを取り出して「おじさん、見て見て!ひとりで作ったんだよ!」と、マスターグレードのキュベレイ2を見せてくれた。対象年齢が確か15歳以上のプラモにも関わらず、よくできていた。

一年前までは、戦隊もののロボットの超合金を持ってきていたのだが、親戚の叔父さんの影響で今はガンダムにハマってるらしい。

随分と大人っぽくなったもんだと一瞬感慨にふけった後、おもむろにボクの部屋にその小さな友人を招き入れて、ボクの作ったガンダムシリーズのプラモデルを披露した。

それだけで羨望のまなざしだ。

一つ一つ手に取りながら解説してあげると、彼は一言も逃さないよう真剣に耳を傾けてくれた。

その後、買い漁ったガンダム関連のモビルスーツ解説本を渡すと、まだ習っていないであろう漢字があるにも関わらず、一心不乱に読み込んでいた。負けじとボクの息子もその本を横からのぞき込むように見ていた。

ビールをしこたま飲み鍋を食べて、みんなでWiiスポーツリゾートで遊び、さっき友人家族はバスに乗って帰って行った。

そんな充実した休日だった。

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿