【当ブログの説明】

こちらは、かつてPosterousというミニブログサービス上で運営されていた「ほぼ日刊ひろさの」及び「煩悩の赴くままに」というコンテンツを再生することだけを目的に開設されたブログになります。
全部で400近いエピソードが収録されておりますが、2011年3月から2012年10月までに書かれたエントリーですので、かなり古い情報も含まれておりますことをご了承願います。

2011年3月6日日曜日

004:iPadの使い道?の巻

iPad2が出るね。

更に薄く軽くなってCPU性能も上がって値段は据え置きなんだから、まだ持ってない人はもちろん、初代iPad持ってる人も欲しくなっちゃうよね。

欲望にはきりがないっていうかさ。

ボクはiPad使い始めて8ヶ月くらいになるのかな。まだまだ使ってる感じではなく、ただ持ってるだけ、持ち歩いてるだけっていった方がいいかも。カバンが重たくなるだけで、全然使いこなせてない。

Twitterやろうと思ってたんだけど、iPadでやるもんじゃないと早々に気づいた。画面に表示される文字がデカいから覗かれちゃうんだよね。カミさんの悪口やくだらないこと呟いてる時に後ろから覗かれたら......。ゴルゴ13みたいに「オレの後ろに立つんじゃない!!」ってなこと言っちゃったりして。

家で寝っ転がってメールのチェックしたり、Safariでネット見たり、RSS消化したりするのは良いんだけど、無線LAN環境下だから良いのであって、外出した通勤電車の中でやると、結局iPhoneでやるのと大差なくなっちゃうんだよねぇ、画面がデカいだけで。

iPadを何に使うのかって考えないで興味本位だけで買っちゃったから、何かに使えないかと思案した結果、やはり読書しかないのかな?という結論に至った。

ボクのiPhoneは3GSだから解像度は大したことなくて、本やマンガは読みづらい。特にネットで買ったPDFを見ると、字が小さすぎていちいち拡大表示しなきゃなんなくなっちゃうから、使い勝手が途端に悪くなる。だったらiPad使うしかないっしょ。画面のデカさを活かせるし、i文庫HDっていう優れたアプリがあるんだから。

ということで、無料のラブひなをダウンロードしたり、インプレスで買った本の電子版をダウンロードしたりして、早速軽く読んでみた。

なかなかいいじゃない。

電車の中でも、座席に座れさえすれば、じっくり読書できんじゃね?電車でラブひなってのもこっぱずかしいけどな。

ということで、明日からまたカバンにiPad忍ばせて、せっせと筋トレに励むことにしよう。電車で座れることを祈りつつね。

まぁ、読書するだけだったら、その後に出た各種電子書籍リーダーでも事足りるから、あんまり意味ないのかもしれないけどね。

でも、iPad使ってるっていう実績作らないと、iPad2買えないじゃん。

初代は家に置いといて家族用にしてさ、新しいのは......、ムフフ。

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿