【当ブログの説明】

こちらは、かつてPosterousというミニブログサービス上で運営されていた「ほぼ日刊ひろさの」及び「煩悩の赴くままに」というコンテンツを再生することだけを目的に開設されたブログになります。
全部で400近いエピソードが収録されておりますが、2011年3月から2012年10月までに書かれたエントリーですので、かなり古い情報も含まれておりますことをご了承願います。

2011年3月30日水曜日

027:ボクの人生が二つに分かれてる……の巻

タイトルのような、そんなたいそうな話でもないし全然深刻な話ではないんだけれど。

前回の終わりに書いたように、今後も音楽の話を続けていくのも一興。なんだけど、一旦違う方向に話を持っていくのもありかなって考えてる次第でして......。今回は今後の方向性について真面目に考えてみることにしやす。

音楽の話はね、好みのアーティストや曲紹介のレビューみたいなことを続けようと思ったら、そりゃいくらでもできやすよ。ダテにCD何百枚も持ってる訳じゃないからね。

何かの折りに参考にしていただければって感じで、メジャーなところもマニアックな世界も分け隔てなく満遍に私見を書きまくるってーのも、ありっちゃーありなんだわな。

ただ、ここの更新の仕方のパターンがまだよくわかってないっつーか把握できてないっつーか。

これまではテキスト中心で、たまに関連するサイトへのリンク貼ったりするくらいしかしてなくて。

できればPC使わずにiPhone単体で完結させたいんだよね。いちいちPC立ち上げて書き始めると目標の「毎日ブログを更新する」ってのには程遠くなっちゃう危険性をはらんでいる気がするんだ

。今も通勤時間帯の暇な時間を有効活用してるからね。おウチ帰ってからじゃないと出来ないんだったら、時間的にも難しくなってきちゃうんじゃないかと。だいいちめんどくさいのはダメ。続かなくなっちゃう。

アルバムのレビュー書くなら、ジャケットの写真載せたりとか曲の解説とかしたいじゃない。曲の解説なんてテキストで表現するにも限界があるから、とりあえずYouTubeでも何でもいいから一度聴いてほしくなるじゃない。そのリンクもできればカッコよく貼っときたいじゃない。そんなもんじゃない、こういうブログって。

完全に己の力量を見誤ってる気がしないでもないけど。そのやりたい事をPCではなくiPhone単体で通勤途中にできないのかなって考えなきゃならんのね、とりあえずは。なので、その方法が思いつくか把握するまでは、構想として練ってはいるものの、実現まではもう少しお時間いただかないと、ってーのが前回の終わりにも書いた話。

他の方向にテーマや話題を持ってくことでもいいんだけどさ。例えば、音楽へのこだわりをここまで披露したんだったら、他の物へのこだわりも披露して、共感や反感、賛否両論でも構わないんで、とりあえず読んでもらえそうな話題をご提供することにするってのかな。

ガジェットの話なんて、いろんなジャンルの話を展開できそうなんだよね。時計とかの小物についてでもいいし、服の話とか、デジタルグッズとか文房具とか。男って無駄なものにやたら固執する悪癖みたいなもんがあると思うのよ。ちょいワルオヤジじゃないけど、みなさんそれなりのこだわりってもんがあるでしょ?ない?

洋服なんてユニクロがありゃいいって?ま、そんな中でもさぁ、オシャレ心を忘れたくないとかあるじゃないすか。オシャレかどうかなんて誰がキメるんだっつー話でもあるんだけどね。オシャレじゃなくてカッコ悪くてもそれなりのこだわりみたいなのがあるっしょ?そんな話をするのもいいのかなぁーなんて。

日常の出来事を綴るには、いまのこの時期はまだ尚早って気がしてるんだよね。オンタイムな話題になると、どうしてもネガティブな話題に偏りがちになっちゃいそうでね。あんまり政治とかの話題には触れたくないしね。イデオロギーの方に話を持って行くと、収集つかなくなっちゃうのは目に見えてるんだよね。原発の話とか政権の話とか。

みな思うところがあって、言いたいことも山ほどあると思うんだけど、必ず水と油みたいな関係があるはずだから、子供の喧嘩みたいになっちゃう気がすんのよ。一方的にボクの怒りに任せて書き殴るのも建設的じゃないと思うんだ。なんか面白いことがありゃ書く気にもなるんだけどね。

別にシリーズ化して、律儀に順番守って書いてく必要もないんかな?

前回までの音楽の話も、前半はWalkmanの話だったのに、後半は単なる回顧録になっちゃってたからね。一応シリーズみたいな感じで続けてきてはみたものの、話があっちゃこっちゃに飛んでるとご指摘されてもおかしくない感じだったなと振り返りつつ、反省もしてみたりなんかしたりしてさ。

それこそ「煩悩の赴くままに」書きたいことを書きたいときに書きゃーいいんじゃないかと......。

ん?どっかで聞いたセリフだな。

たぶんマンガの「軽井沢シンドローム」だな。

描きたい時に描きたいものを描きたいだけ描けばいい、って耕平が純生に言うんだよ。そんなマンガの話でもいいのかもしれんね。

そんな訳で、次回は何を書こうかまだまだ思案中。ひとまず書きためてあるネタを消化しつつ、今回書いてきたものの中からピックアップして試験的に始めてみるかな。

ということで、悩み多き中年男の独り言、まだまだ続きます。

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿