【当ブログの説明】

こちらは、かつてPosterousというミニブログサービス上で運営されていた「ほぼ日刊ひろさの」及び「煩悩の赴くままに」というコンテンツを再生することだけを目的に開設されたブログになります。
全部で400近いエピソードが収録されておりますが、2011年3月から2012年10月までに書かれたエントリーですので、かなり古い情報も含まれておりますことをご了承願います。

2011年3月24日木曜日

023:おごれる者も久しからず……の巻

旬なネタなんで、シリーズを中断して、ちょっと緊急で投稿しやす。

テレビでプロ野球を観なくなって久しいから、ホントはもうどうでもいいんだけどさ。

この間のジャイアンツのオーナーの発言の報道見て、久々に頭にきちゃってね。別に巨人が大嫌いとかアンチ巨人の急先鋒って訳じゃないんだけど、あの傲慢な世間を馬鹿にした発言聞いて、数年ぶりにあの新聞、解約する事にしやしたよ。

前の解約の時は、まだ選手会長がヤクルトの古田敦也捕手だった頃。近鉄がなくなってオリックスと合併だとか、楽天ができるとか、球団数減らしてリーグ統合するとかしないとかで揉めてたんだっけかな。

ストを回避しようと古田会長が頑張って、ファンも後押ししてたらさ、そん時の巨人のオーナー?だったか親会社の社長だか会長だったかが「たかが選手が何を言っとるんだ!」みたいなことを平気で言ってたでしょ。

相手は選手会の会長だよ。

たくさんいる職業野球人の代表だよ。

ファンも選手会を支持してたんだよ。

普通の労使関係ではあり得ない話だよ。

リーグを統一したかった経営者側の思惑もあったんだろうけどさ、経営的にはその方が利益も上がったんだろうけどさ、実際に現場で働く人たちの総意を無視して、プロ野球ファンの気持ちも無視してさ、頭ごなしに高圧的に抑え込もうとするセンスのなさ、頭の悪さ、要領の悪さといったらありゃしなかった。

頭にもきたけど、それ通り越して呆れちゃってね。その発言による後々のこと考えなかったんかな?って。だから、あの新聞、ソッコー解約しました。あんなのが頭の会社が作る新聞読んだら、こっちにまで変な傲慢さがうつっちゃうと思ってさ。

だけど、後輩の旦那が関連の会社に勤めてるだとか、代わりにとってた他の新聞がことのほか面白くないとか、販売店が6ヶ月契約した特典を持ってくるっつっといてそのまま数ヶ月放置されたとかの不幸が重なってね。ちょうど引っ越しもしたから、またあの新聞にしたのよ。

でもね、また解約しますよ。

今回ので堪忍袋の緒が切れるどころか、シュレッダーにかかっちゃったからね。もうこなごな。

結果的にはあのオーナーの思惑通りにならなさそうだから、いい気味ではあるんだけど、あそこの球団とその周辺の傲慢かつ高慢な体質ってのは数年前と全く何ら変わっとらんでしょ。

今回は選手会の意向だとかはもうどうでもよくて(よくないのかもしらんけど)、震災が起こって電力消費を抑制しなきゃならんときに、あの東京ドームで大量の電気使うことにも躊躇せず、なるたけ早期開幕して利益稼ごうって思ってたってことでしょ。

東京ドームじゃなくても、東北電力・東京電力管内のどこの球場でやったって一緒さ。ナイターじゃなくてもデーゲームでも一緒。

今はそういうのみんな我慢して、電力消費量を抑えて、この困難を乗り切る時じゃない。都心ではない地域では計画停電で仕事もままならないってーのに。震災の余波が東北関東圏外にも波及しちゃうかもしれない、いやすでにその前兆すら出始めてるってのに。

それをさ、自社の利益のためだか何だか知らんけど、世間とか国とか政府とかの意向を無視して、これだぜ。

語気強めた巨人オーナー「開幕を何日にしろなんてお上が決めることかね」 — スポニチ Sponichi Annex 野球

お前はどんだけ偉いんですかってーの。

国と国民を敵に回して何やらかそうとしてるんだか。

自軍の人気の高さへの自惚れ?プロ野球人気がまだあると思ってる?とんだ勘違いもいいところさ。

どうせ親会社からの天下りでオーナーやってるんでしょ。ってことは、あの新聞社の偉くなる人とか、ラインに乗れずに子会社に追いやられたそこそこ偉い人ってのは、あの程度の人間にでもなれるってことなんだよね。

最低だ。最悪だ。

下で働く人たちが可哀想だ。

普通の会社じゃ考えらんない。

引責辞任してもいいくらい。

失言しても辞めないのは、政治家とあの会社関連の偉い人くらいじゃない?違う?

ま、ボクも仕事ほったらかしてでも被災地に飛んで、ボランティアとして復興に力を貸そうなんて度量もない、たかが知れた男だから、あんまり偉そうなこたぁ言えないんだけどね。

でも空気読めない、あんな態度の経営者は許せなかったのさ。

それと、この人もどうかと思うけどね。

加藤コミッショナー SMAP引き合いに/野球/デイリースポーツonline

もう少しまともな人にコミッショナーやらせたらどうなんかね。

「自分たちに今できること」ってのが、早期開幕して野球することなのかどうなのか、わからないんだからスゴいよね。引き合いに出されたSMAPもいい迷惑なんじゃないの?

イメージダウンだって、You、訴えちゃいなよ。

なんか、セパ両リーグ同時開催に落ち着きそうな感じではあるね。4月中の東京ドーム使用なし、東北・東京電力管内でのナイターなし。

ホントはデーゲームも管内ではやらない方がいいんだけどね、電気もったいないから。スコアボードはでっかい黒板にしてチョークで得点書くとか、球場内の放送もなしにするとか。いっそのことテレビ中継もやめちゃえばいいんだ。

プロ野球、嫌いじゃなかったのよ。

ただ、今回の一件で嫌いになりつつあるのは確か。

一部の人間の失態によってね。責任は重いと思うよ。

理事会ではまだ決定ではなくて、正式にはオーナー会議で決まるんでしょ。まだ決まった訳じゃないらしいね。

これでまだ揉めるようなら、また人気下がっちゃうね、プロ野球。

ま、それも仕方ないか。

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿