【当ブログの説明】

こちらは、かつてPosterousというミニブログサービス上で運営されていた「ほぼ日刊ひろさの」及び「煩悩の赴くままに」というコンテンツを再生することだけを目的に開設されたブログになります。
全部で400近いエピソードが収録されておりますが、2011年3月から2012年10月までに書かれたエントリーですので、かなり古い情報も含まれておりますことをご了承願います。

2011年3月17日木曜日

015:【記録】2011/03/17 パニックがいっぱい

今日こそネタはないだろうと思ってたんだけど、またこのシリーズの続き。

すまんね、ホント。


本日の輪番制計画停電グループ4は18:30から停電予定だったので、朝は余裕で遅寝したかったのだが、業務の都合で早出しなければならなかった。

家族を起こさないように一人朝5時に起きる。電車の運行は気にならなくなりつつあるが、昨夜から寒いので電力消費量が心配だ。TVでも今日の計画停電は確実に実施されるだろうことを伝えていた。

会社では午前中のうちに通常業務の全てをほぼ終え、午後からは震災関連の業務。

こんな事があったから職場の緊急連絡網も再度見直しをしておかねばならない。今回の地震発生時にはメールの通信手段としての有用性がかなり評価を上げていることから、震災前は家の固定電話と携帯電話の番号しか会社に届け出ていなかった者にも声をかけてアドレスを教えてもらうことにした。

どこぞの銀行のシステムが数日前からトラブっているらしく、ウチの会社にもお詫びと今後の対応のご報告ということで営業の方がいらした。「こんな時に申し訳ございません」ってのが枕詞になっている。いろいろ対策を打っているが万が一のこともあるのでご迷惑をお掛けするかもしれない、って言われても何て返せばいいのだろう。励ましの言葉の一つもかけて上げたくなったが、それもどうかと思うので「とにかく頑張ってください」としか言いようがなかった。

経済産業大臣だか官房長官だかが会見で、今日の電力消費量の状況では突然の大規模停電が起きる可能性があると言っていたらしい。輪番制計画停電もグループの一部ではなく全戸対象で計画停電を実施することはほぼ決定的らしいが、それをしたとしても突然の大規模停電のリスクがあるとのこと。

どこの会社も一緒だとは思うが、ウチの会社でも早々に帰宅許可が出た。東京駅を見下ろすと、既に東海道線ホームには人だかりが。東京駅に向かう人も続々と歩いている。また帰宅ラッシュになりそうだな。きっと殺人的な混雑になるに違いない。軽いパニックが都会でも起こっている。

この間の土曜日のような満員電車に乗るのはもうこりごりだった。後輩が「自転車置いてあるんだったら乗って帰ればいいんじゃないすか?」と言ってきたので、「あぁそうそう、オレ自転車置いてあるんだった......っておーい!これから日が暮れて寒さ増すっつーのに、壊れた自転車乗って帰れるかっってんだ!」と返しておいた。

ここは慌てず定時までは会社にいるか、と思ったそんな矢先、システム部門から電話が入った。どうもウチのシステムもトラブったらしい。

今日行った処理のプログラムが一世代古かったらしく、誤ったデータ更新をした可能性があると。実は朝一番で一部のデータがおかしいと同僚が気づき電話で確認していたのだが、今日午後の処理で解消されるとその時は言っていたのがシステム部門。実際に午後の処理を回してみたらより一層の事態となったらしく、慌てて連絡してきたという。

うそ〜ん!だから言ったじゃ〜ん。

とにかく影響範囲とリカバリー方法を調べてみてくれと伝え、電話を切った。相手はこちらに対するすまない気持ちで一杯だったのか、かなりパニクっていた。

これでラッシュが解消されようが何しようが、すぐには帰れなくなった。

そろそろ家のほうでは計画停電の時間が迫っていた。とりあえず携帯で家に電話しようとしたけど繋がらない。帰宅パニックでまた混雑しているのかな?

仕方がないので会社の固定電話から家の固定電話へ。繋がった。カミさん曰く、既に風呂も夕食も終え、布団も敷いて停電に備えているという。あと10分くらいで停電だね。オレまだ帰れないけど子供たちよろし......、で切れた。ブチッと切れた。まだ18:22。オレ何かカミさんの気に障ること言ったか?と思ったら携帯にメールが入り、停電したとのことだった。予告より早いじゃねーか。どこも慌ててんだな。

やることといったら連絡を待つことだけ。タバコ吸いに喫煙室に行ったり、応接室でNHKのニュース見たりして時間を潰す。30分くらい後に連絡が来た。影響範囲はそれほどでもない、大元のデータを入れ直せば後続処理のリランを行うだけで大丈夫。だが大規模停電があるかもしれないから、作業の途中で落ちるとどうなるかわからない、という主旨の内容を伝えられた。それじゃあ今日はデータの修復までにしておいて、日数的にまだ余裕があるからリランは明日にでも実施しますか、という主旨の内容を伝えた。一応データ修復作業が済むまで待機することになった。

またカミさんからメール。暇だそうだ。電池で動くポータブルDVDがあったらいいのにと言うので、Amazonで調べてやった。ワンセグ付きでも1万円くらいで買える、聞いたことのないメーカーのポータブルDVDプレーヤーがあったので教えてやると、すぐに返事が帰ってきて「それ今見てた」とある。そうか、停電に備えてiPadを家に置いてきたんだっけ。そんじゃiPadで暇潰してろや、と思ったが、メールは返さないでおいた。

待てど暮らせどシステム部門からの連絡はこない。東京駅のホームを見ると、既に閑散としている。一時的な帰宅パニックは治まったようだ。あまりにも人が少ないので電車の運行が取りやめになったと思うほどだ。そんなことはしないでくれ。ボクが帰る頃までは動いててくれよな......。


んで、いまここ。

まだ会社にいる。

まだ作業完了の連絡はない。

いままで会社のメールでこの文章を打ってた。これを送ればブログ更新完了だ。こんだけの量の文章打つほど暇だったってわけだ。

たぶんそろそろ帰れんだろうなぁ。たぶん。

それにしても、待つだけなのはツライね。恋と一緒だ。なんのこっちゃ。

帰った頃には停電終わってるといいな。終わってんだろうな。大規模停電回避できたって載ってたし。

晩飯食べてないから腹減ったな。今日は昨日のカレーの残りかな。楽しみだな。

あーあ、早く帰りてぇなぁ。

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿